中国のアニメの感想を書くブログ

中国のアニメの感想を書いています

人民解放軍が制作に参加!~正义红师(正義紅師)

正义红师(正義紅師)

2014年10月、全52話
制作会社 中国人民解放军八一电影制片厂(中国人民解放軍八一電影制作廠)
深圳市方块动漫画文化发展有限公司(深圳市方块動漫画文化発展有限公司
オリジナルアニメ、bilibiliレビュー9.6

www.bilibili.com

あらすじ

謎の宇宙人:黑盔甲(黒い兜)に誘拐された少年天宝は人民解放軍に助けられた後、予知能力を発現してしまった。雪崩、洪水、台風などの災害を予知したため軍の保護下に置かれることになった。
その後、地球の資源を狙う謎の宇宙人から地球を守るため地球防衛隊が組織された。

1話感想

なぜか1話の作画が一番良くない。
戦闘は模擬戦なんだけれども特に説明がないのでよくわからない。
博士が変なメガネと早口で悪目立ちしている。子供向けなので中国語は簡単なのに全体的に早口のような気がする。

ちゃんと子供向けに作られている良作

人民解放軍が制作に関わっているということで興味本位で見たのだけれど、大人からすると多少の突っ込みどころがあっても、とてもよい出来の子供向けアニメで大変懐かしい感じ。例えるなら20年くらい前の土日の午前中や夕方に放送していたアニメのような雰囲気。
3Dのレベルはとても高くほとんど違和感はなし。手書き部分はデザインが古臭く感じるものの、中国の2Dアニメによくある違和感や狂いなどは少なくちゃんとした映像作品になっていた。
回を重ねるごとに作画が良くなっていき、こちらも見慣れたこともあってどんどん見やすくなる。16話冒頭は個人的にとても好き。
シナリオは回によってはご都合主義的なところがあったけれども全体として整合性はとれており、演出もちゃんとしているのでとても分かりやすかった。
エンディングの漫画がとてもかっこいい。どうも元漫画家のキャラデザが描いたもののようで販売もされていたらしく、物語の前日譚のよう。
2期があるような終わり方だったけれども、2020年7月時点で2期情報はない。

沢山ある突っ込みどころ

特に敵のクソエイムと紙装甲、無限弾薬、双方のガバガバ警備
ただねぇ個人的に大好きなんですよガバガバ警備とクソエイム。味方になった途端によくあたりだすとか最高に好きなんですよ。
あと、驚いたシーンで妙にゆっくりなテンポで「啊」って言うのが気になって仕方ない。

今日もbilibili動画の治安は悪い

コメントは6話あたりから腐女子だらけになっており、子供の頃の思い出を汚されたというコメントもちらほら。
仕方ないだろう6話から二組の男が子供っぽい理由で喧嘩しだすんだから……腐女子にとっては大きな餌にしか見えなかったろうに。でも、よく見ると1話から腐女子のコメント結構あった。桑傑は女神なのかそうか……
物語終盤のツンデレわがまま博士に対する将軍のスパダリっぷりに語彙を失っているコメントも多かった。
人民解放軍のスタッフはbilibiliの腐コメ見たらどう思うんだろうか。中国の事だから爆速でネット慣れしてBL営業くらいしそう(適当)

総評

ちょっと早口だけれども、中国語は簡単で分かりやすいので中国語学習者にオススメ。中国語すごく分かるようになった気がする(気がするだけです)
将軍のスパダリぶりと、博士可愛い(幻覚)は最高なので是非キメて欲しい。

主な登場人物

f:id:lp1mmm:20200704183559p:plain

雷鸣(雷鳴)
配音:孙尧东(孫堯東)
01。隊長。2話あたりの展開から熱血漢と思いきや洪水に関わらなければ冷静沈着。ただ真面目なだけでなく陽気な面もある。軍人らしい判断能力と責任感あるちゃんとした大人。

f:id:lp1mmm:20200704183639p:plain

桑杰(桑傑)
配音:高歌
02。狙撃手。ツンデレ(素直)一匹狼(子猫ちゃん)ちゃんとした大人が多い中では少々面倒な性格をしている。顔がいい。元女児と元女児現腐女子のコメントは味わい深い。

f:id:lp1mmm:20200704183711p:plain

孙胜男(孫勝男)
配音:史旭杰(史旭傑)
03。支援・運転担当。※女性です。快活な性格。支援担当ということになっているけれど頻繁に前線で戦う。かっこいい見せ場が多い。アニメーターに愛されているのか作画がいい。ちゃんとした大人。

f:id:lp1mmm:20200704183932p:plain

杜小龙(杜小龍)
配音:王睿祥
04。普段は銃を使っているものの近接格闘が専門。いつもノースリーブ。北極でもノースリーブ。イケメンなんだけどノースリーブ。ちゃんとした大人。

f:id:lp1mmm:20200704184101p:plain

巴图(巴図:バトゥ)
配音:王乐天(王楽天
05。重火器専門。ゴツイ蒙古族。話し方がややゆっくりなのと明るい笑顔のため少々アホっぽく感じられるが、軍人らしい冷静さと慎重さはある。ワンコとの話は泣ける。ちゃんとした大人。

f:id:lp1mmm:20200704184137p:plain

元将军(元将軍)
配音:孙尧东(孫堯東)
総司令。威厳と親しみやすさが同居している。包容力の塊。ちゃんと責任を取る上官。理想の上司。大人の見本。中国アニメ№1のスパダリ(2020年7月現在)。元は狙撃手。しかし部下の軍紀違反に対して少々緩すぎませんかねぇ。
何となく人民解放軍の人の理想の上司像のような気がする。
声優が雷鳴と同じなんだけれども全く分からない。すごいな。

f:id:lp1mmm:20200704184218p:plain

钱博士(銭博士)
配音:马浩伦(馬浩倫)
天才科学者。将軍とは若いころからの付き合いで戦友。
マッドサイエンティスト、人間軍事機密、変なメガネ、早口、ツンデレ、駄々っ子、じゃじゃ馬、わがままフェアリー、自由奔放、10歳から同じテンションで生きている、でもどこか憎めない愛嬌。属性モリモリおじさん。ちゃんとした大人が多い中、一人だけ色々と大人げない。
どう見ても変なメガネかけた堀内孝雄似のおっさんなのにすごく可愛い(幻覚)bilibiliのコメントでも可愛いという集団幻覚に襲われていた。
地球防衛隊なのに中国ばかり活躍するのは銭博士の科学力のため。突っ込みどころも銭博士の科学力で説明できる(気がする)。元将軍との友情(お察しください)は必見。
博士を見ているのが楽しくて一日五話以上というハイペースで見ることができた。

f:id:lp1mmm:20200704184307p:plain

天宝
配音:辛媛
11歳。IQ180の天才児。予知能力を持っているため、軍に保護されている。普通の子供のように自由になりたいと願っているが……。
周りの大人たちから可愛がられている。天才設定が学力と画力にしか反映されていない気がする。

f:id:lp1mmm:20200704184343p:plain

尼克(Nick)
配音:杨琨(楊琨)
亚古星人(亜古星人)亚古星最強戦士。いろいろあった(ネタバレ防止の雑コメント)
亚古星人の男性は一日一人限定で重症者であっても怪我を回復させる力がある。

同人関連

人民解放軍が見たらちょっと頭を抱えてしまいそうなものがほんの少しだけ
日本じゃなくてよかった。日本であればちびっこが見てしまったらちょっとした騒ぎになるものが量産されていたと思うの。

おまけ

博士を効率的にキメるためのメモです。2週目にどうぞ。
06話、博士わがまま回。加速する早口
09話、博士と将軍の決闘回。おっさんのツンデレ
16話、博士ごはんモリモリ回。博士の科学力は世界を救う。
21話、博士の科学力をもってしても犬と話せるのに5年はかかる。
23話、博士の乙女走り回。もう、ごはんの事は忘れた。
31話、博士スランプ回。将軍優しい。
40話~46話、博士囚われの姫シリーズ回。将軍との絆。博士可愛い(幻覚)