中国のアニメの感想を書くブログ

中国のアニメの感想を書いています

2023年中国アニメ好きなOP&ED

2022年とは打って変わって2023年は好きな曲がとても多い。
簡単なアニメのレビューとともに紹介します。

 

www.bilibili.com

永生エンディング『立地成魔』
歌詞がとても良い。心身の健康に良い。
仏教的にアレなので色々ごにょごにょされているのもとても良い。
アニメの方も2期から本気を出していて、魔道パワーが凄い。まだ本格的に主人公は魔道に進んでいないのにとても禍々しい。
皆もこの曲を聴いて歌って菩提樹の下で魔となろう!

 

www.bilibili.com

鏢人オープニング『局』
アニメの内容に沿ったオープニングというのはいいものである。エンディングもかなり好き。
主人公の刀馬(無精ひげでくせ毛の渋い声の男)を性的な意味で狙う男の集団がほぼそのままアニメ化されている。
アニメの審査している人はたぶんわかっていたけど分からないふりして通したと思う。

 

www.bilibili.com

悪魔法則オープニング『一念黒白』
女神と悪魔をイメージしたOP曲。ちょっと曲の編集が悪いのか途中の変なところでぶつ切りされた感じがする。
中国では西洋ファンタジー、特に人名まで西洋風物は受けが悪いらしく*1、アニメ始まる前の印象と違い本格派の西洋ファンタジーで、なかなか面白いんだけど再生数が伸びていないよう。

www.bilibili.com

火鳳燎原エンディング『望郷曲』
日本でも途中まで翻訳された三国志の漫画、火鳳燎原のアニメ。
貂蝉として潜入する美少年の宦官(踊っている人)の扱いをどうするのかと思ったら、巧みに宦官であることを伏せ、男と男のキスシーンを2回も堂々と配信した。
2期が決定している。問題は男でも構わんという最高に男らしいシーンをどうするのかなんだけど、まあ何とかするんだろう。
同制作会社の前作、残次品が残念な出来だったので、このアニメの出来も危惧されたものの、火鳳燎原は泥臭いアクションシーンが丁寧でとても良かったです。
※火鳳燎原のジャンルは熱血少年(青年)漫画。ただ単にヒロインが男というだけである。

 

www.bilibili.com霧山五行エンディング『灼源神火』
みんな監督の歌が聞きたかったよな!期待通りに1期同様、監督が歌って、監督が演出して絵を描いて色もたぶん塗ったエンディングだ!
1期の時よりも録音機材が良くなったのか、歌がよりよく聞こえる。
なお、アニメ本編でもエンディングは5分間フルで流れる。
アニメのアクションシーンは1期以上の出来でした。

 

www.bilibili.com

仙逆オープニング『逆魂』
2023年面白かった中国アニメと言ったらまっさきに挙がる仙逆。映像の半分はOP用に作られていて、気合の入り方が違う。
あまりにハイスピードで物語が進むため、仙侠物あるあるを知らないとついていけない仕様となっている。凡人修仙伝を最低でも50話*2は見ていないときついと思う。
普通の容姿という設定の主人公だけれども、3Dモデルはカッコよく佇まいがとても素敵であるためか女性ファンがそこそこついているよう。
凡人修仙伝よりも女性受けしない内容だと思うんだけどなぁ。内容じゃなくて見た目なのか?見た目だな!

※仙逆と悪魔法則をアップしているアカウントは音楽作っているところの公式だったんだけど、アカウントの情報はなぜか消えている。

 

youtu.be

youtu.be

滄元図オープニング『三秋』&エンディング『忘川』
2023年面白かった中国アニメと言ったら仙逆とともに挙がる沧元图(滄元図)。どちらが一番だと思うのかは好みの差である。youkuは太っ腹なのでyoutubeで全話無料で配信している。
こちらは独自設定の中国ファンタジーなので、中国アニメにある程度慣れていたら問題なく見られると思う。
ハイスピードな仙逆とは逆で、じっくりと物語を進め、不評になりがちなアニオリもとても好評だった珍しいアニメである。
実はこのOPはこのアニメの魅力を全くと言っていいほど伝えておらず、誇張でも無く本編はOPの印象の100倍面白いです。美術設定とエフェクト、アクションシーンがとても良かった。

 

総括
2023年の中国アニメは全体的に「魔」「魔道」「邪」が力強かった。
近年、男性向け小説のちょっと昔の名作が次々とアニメ化されていて、2024年にはアニメ化はたぶん無理だったと言われていた「佛本是道」*3のアニメ化も決まっている。とても楽しみ。

*1:紫川や神印王座のアニメの出来がいいのにイマイチ人気がないのもそのため

*2:2024年1月現在80話以上

*3:永生と同じ作者。アニメのタイトルは「洪荒志」に変更されている。