中国のアニメの感想を書くブログ

中国のアニメの感想を書いています

7.5点は最低評価~中国動画配信サイトの評価はあてにならない

7.5点は最低評価

以下の画像は騰訊視頻でごく最近配信されたアニメの評価である

f:id:lp1mmm:20200816111340p:plain

f:id:lp1mmm:20200816111350p:plain

f:id:lp1mmm:20200816111358p:plain

f:id:lp1mmm:20200816111407p:plain

f:id:lp1mmm:20200816111416p:plain

お分かりいただけただろうか?
何者かの手心が加えられたようにしか思えない
日本からこれらの作品を見ることができないため
ただの偶然と言えるかもしれないが
bilibiliで同じアニメを配信しているものがあるので、その評価を見てみよう

f:id:lp1mmm:20200816111903p:plain

f:id:lp1mmm:20200816111913p:plain

????????随分数字が違う
別のアニメを比較してみよう

f:id:lp1mmm:20200816112003p:plain

f:id:lp1mmm:20200816112013p:plain

??????

 

複数の動画サイトで配信しているアニメの中で高評価のアニメほど、0.2~0.8くらいbilibiliでの評価が高い事が多い。
実はbilibiliのユーザーの方がレビューが甘いのである。ややオタク寄りのユーザーが多いのかレビューのコメントを見ると制作スタッフを応援する物が多く、どうしても点数が甘くなってしまうようだ。
騰訊視頻や愛奇藝では、荒らし対策などで*1低いレビューは無かったことになっているようで、新作のほとんどが7.5以下になっていない。少し古い作品では7.5以下になっているものを見かけるのは、どうもある程度年月が過ぎると低評価レビューでも反映されるようになるためらしい。
bilibiliでも点数をいじっていることがあるけれど、ここまで露骨に点数を改竄することは少ない。今年の始め頃、bilibiliで低評価レビューを消し*2レビュー9点台だったアニメがあった。しかし、あまりにも露骨に消していたことと+αで荒れに荒れて、低評価レビューを消さなくなり、そのアニメの評価は現在4.7点まで下がっている。*3
豆瓣のレビューというそれなりに信用できるレビューがあるのだけれども、少しマイナーになるとレビューが見つからない、圧倒的な量の信者やアンチのレビューにはどうしても屈してしまうという欠点もある。
配信サイトのレビューが機能していないんじゃないか!と思うかもしれないが、8.5以上の評価がついている作品ならば、まあ、最低限は見られる作品である場合が多い。
中国アニメに関しては
慣れろ。そして、自分を信じろ。としか言えないのである。

 ↓騰訊レビュー7.5、bilibili3.6。

lp1mmm.hatenablog.com

↓記事では書き忘れていたんだけど騰訊レビュー7.5です。bilibili6.0。

lp1mmm.hatenablog.com

↓愛奇藝7.5。個人的には3~4.2くらい……

lp1mmm.hatenablog.com

 

*1:実際荒らしやアンチはとても多い。スポンサーに対しての大人の事情もありそう

*2:リアルタイムで見ていた。某漫画の二次創作をオリジナルの作品としてアニメ化し、配信前から酷く荒れていた。レビューが消されていくのを目の当たりにしてワクワクしましたね……

*3:評価をすると最低でも★1(2点)を入れることになるため、0にできないのが悔しいといったレビューさえあった。