中国のアニメの感想を書くブログ

中国のアニメの感想を書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2022年中国アニメ好きなOP&ED

2022年は私好みの中国アニメ主題歌不作の年であった。もう2023年終わりになってこういう記事を書くくらいだ。そんな中でも好きなのを紹介するよ。

中国WEB小説初期の4つの流派

『修真流』 『凡人流』 『洪荒流』 『無限流』 一つ一つ、簡潔に解説します。ちなみにこの4つ以外にも『○○流』と呼ばれるものはありますが、今回は省略します。

【短文】現代中国小説作品の中で女性向け二次創作で一番最初に流行ったのは何か?

中国作品に詳しい人であれば、『盗墓筆記』でしょう?と考えると思います。私もそうでしたが、調べてみたら違いました。 正解は『無限恐怖』です! 日本での知名度ほぼ0の作品なので、たぶん、中国作品に詳しい日本人の方でも???????となったと思いま…

晋江文学城で見る仙侠物の女性向けでの流行はいつからで何が切っ掛けだったのか

とりあえずこのグラフ見て(クリックで拡大できます) そもそも、晋江文学城の作品でBLの占める割合が多い年でも35%で、おおむね30%以下である。人気のある作品はBLが多いものの、作品数で言えば男女の恋愛物の方が多いです。 投稿数が激減したり作品…

中国仙侠・修真(修仙)小説簡易まとめ

とりあえず、有名な作品(抜け多数) 黄色で囲ってある作品は抑えておくべきもので、簡単に説明します。