中国のアニメの感想を書くブログ

中国のアニメの感想を書いています

2021年中国アニメ好きなOP&ED&音楽など

本来ならば昨年と同じように短文レビューをしようと考えていました。しかし、2021年の中国アニメは10年に1作レベルの神クソアニメ絶世武魂により全てアニメの存在が霞み、絶世武魂と比べれば全ていろんな意味で小粒でした。絶世武魂については2022年4月末の終了を待ち、世界最速でレビューしようと考えています。2023年12月追記。絶世武魂、まだ続いている!!*1

ということで、短文レビューの代わりに2021年の中国アニメで個人的にお気に入りのOP&ED&音楽などを紹介することにします。
近年の中国アニメはかなり音楽方面で力を入れるものが増えてきており、2021年のアニメはかなり好みのものが多かったです。

音楽が好き

www.bilibili.com

エンディングとして使用された主題歌。本格的な時代劇のような風格ある音楽は期待感が高かったものの、肝心の本編の評価は……リンク先のレビュー参考

 

www.bilibili.com

特殊エンディングとして使用されたキャラソン。悲恋を連想させる歌詞とメロディ。何故かこの二人じゃないキャラで使用されるました。リンク先は編集があまり良くない。本編の8話の特殊エンディングの大体フルはとても良かったので、会員の人は8話を見て。

映像と音楽の融和が好き

www.bilibili.com

一部で話題になった最高にいけてる超作画とノリノリの音楽
本編は日本から見られない。噂によると作画は普通らしい

 

www.bilibili.com

オープニングの編集がとてもうまく、映像と音楽がとてもマッチしていて前評判は高かったものの、本編は今一歩足りないところが多かった。エンディングも好き。

 

www.bilibili.com

1:21~1:29のところ好き。制作会社が変更になったり色々あったアニメ
メカがカッコカワイイのでメカが好きだと結構楽しい*2

映像が好き

www.youtube.com

人形アニメで作られたエンディングの映像がとても好き。20:55くらいから
オープニングも好きなんだけど禍々しいので人を選びそう
2021年日本アニメの覇権PUIPUIモルカーも好きなので私は人形アニメが好きなのかもしれない。
かなり細かいところまで作られているので、本当はテンセントの配信サイトで高画質で見て欲しいけれども、会員じゃないと多分画質が良くないし広告うざい

盗墓笔记秦岭神树 第01集_1080P在线观看平台_腾讯视频

ちなみに一人之下4期もこのアニメと同じ監督で、同じ様にエンディングに人形アニメを使った。

 

↑このキャラクター盗墓筆記のアニメEDで主役、OPでも重要そうな雰囲気で出てくるのに本編ではあんまり出てきません。ちなみに原作でこの話には一切出てこないそう。



*1:そもそも絶世武魂のレビューをする人間がいるかどうかも分からない

*2:ちなみに宇宙が舞台なのでメカはローラーダッシュしない。関係ないけどフロントミッションの新作出してくれ。