中国のアニメの感想を書くブログ

中国のアニメの感想を書いています

これ作った奴は原作読んでない~ 大主宰

大主宰

2019年8月、全12話
制作会社 福煦影视 小説原作(原作者:天蚕土豆)
愛奇藝7.5 (2020年6月)

あらすじ

わかんない。これ詐欺PV

https://www.bilibili.com/video/BV1q4411g7yd/

 

第1話感想

わかんない。本当に何もわからない。何をしているのかは分かるのだけれども、何故こうなったのか分からない。
原作の読者らしき人たちの「ひょっとしてこれ作った奴は原作読んでない?」「原作を読んで……面白いから……」「原作から変えすぎ」「原作を読んだはずなのに知らない話が展開している」という書き込みから悲しみを感じる。
日本のアニメで例えるならばダイナミックコード1話より分かりやすいけれども、カブトボーグ1話ほどノリは良くない。伝説の勇者の伝説の1話を一部虚無にして、原作ファンにも分からなくした感じ。
最初の3D部分はとても良く、前半は作画も良かったのに後半になって大きく崩れ始める。意味の分からない脚本につられて声優の演技まで少々ぐだぐだな雰囲気。音楽はいいと思う。

良かったところは音楽だけ

エンディング曲はとても好き。ちなみに「アニメの内容」には合っていない。

krcom.cn


キャラクターデザインは区別がつくけれども、脚本のせいで誰なのかはわからない(哲学)
作画も悪くなかった気がするけれども、いい時と悪い時の差があったような。本当に済まない…詳しく思い出せないんだ……

何が悪いのか分からないレベルで分からない

ともかく話の流れも意図も何もかもわからない。原作を読んでいることが前提であるとか、私の言語能力のせいかと思ったけれどコメント見ると原作読者ですらわからないようなので、脚本と演出とか監督とかそのあたりのせいなのは明らか。
当初は声があっていない演技がいまいちというコメントも、4話くらいから声優に対してこれじゃ合わせようがないと手のひら返し始める。
脚本(以下略)が悪いと声優の演技まで悪くなるという気づきを得ました。

総評

7話か8話くらいでギブアップしてしまった。これを書くために1話を見直したのに1話の内容が何もわからない。
最近の中国アニメでも少なくなった「何やっているんだか分からない」「唐突な展開」「色々説明不足」全部入りのアニメ。
キャラクターデザインはいい感じのキャラとイマイチ古臭いキャラが混在、どちらにしても原作ファンの想像とは違う気はする。
しかし、何故7.5という点数になっているか?もしかして後半は神アニメになったの?PVだけ見て点数入れてない?と思ったんだけど他のアニメと比較すると何となくこの高得点の謎が解けた。このことはそのうち別記事にでも。

主な登場人物

f:id:lp1mmm:20200629162401p:plain
牧尘(牧塵)
配音:宝木中阳(宝木中陽)
主人公。アニメだけ見ていると目的や何があったのか何者なのか性格などもよくわからない。最初のナレーションから天才少年だという事は分かる。百度百科の経歴と設定の長さから察するに原作ファンにこんなに愛されているのに……

f:id:lp1mmm:20200629162425p:plain
洛璃
配音:山新
ヒロイン。美人、冷静沈着なタイプということだけはわかる。

同人関連

同時期に実写ドラマが配信され、同人のほとんどがドラマ関連。なお、ドラマも原作と全然違うらしい。
原作&コミカライズ版の同人は多く見かける。同じ作者の「斗破苍穹(闘破蒼穹)」シリーズとして世界観を共有しキャラクターは相互出演しているためである。