中国のアニメの感想を書くブログ

中国のアニメの感想を書いています

豊かな表情の3Dアニメ~少年歌行1期

少年歌行1期

2018年12月、全26話
制作会社 中影年年、小説原作(原作者:周木楠)
bilibiliレビュー9.5 、爱奇艺レビュー8.6(1話2話無料、以降有料会員のみ)
※私はアニメ化後に原作を読んでいます。

あらすじ

寒水寺の忘憂大師の座化の後、黄金制の棺の存在が世に知られるようになった。ある者が言うには武林の秘儀が、またある者は絶世の美女が棺の中に隠されているという。
江湖では黄金の棺を奪おうと様々な勢力が争い始めた……

www.bilibili.com

第1話感想

とてもテンポよく話が進み、劇伴もぴったりと合っていて心地いい。誰が主人公なのか分かりづらいのが難点だが、原作もそうなのでまあ仕方ない。
エンディングとても好き。原作全部読んでから歌詞を書いたようで、アニメの内容だけ考えると原作のネタバレしているような気がする。しっとりとした曲だけど、内容は友情です。

www.bilibili.com

完璧な1話と2話

1話と2話の完成度がとても高く、登場人物の性格や物語の主題・目的がはっきりと提示され、謎の部分も今後の展開によって明かされることは間違いないと安心してみることができる。
やや説明が多い感じはするけれども、原作はややマイナーであったのでこれくらいの説明は必要だったと考えられる。
物語中盤は中だるみ気味であった。しかし、登場人物にすっかり愛着を持っていたので飽きることなく見ることができた。でも、アニオリ山賊はいらない。
私はすでに10周以上している。見るたびに新しい発見がある。楽しい。

ヒロインは存在します!

ヒロインが誰なのか分からない。女性3人しか出てこないのに分からない。なにせ主人公と三言ぐらいしか話さないし、同じ画面にいるカットも両手で足りるほどなので消去法でしか分からない。
原作より大幅に前倒して登場させたのだけれども、ストーリーの都合上、主人公と一緒に行動できない等様々な要因があったにせよ少々扱いが悪かった。
その為なのか、原作を知らない人にBLに間違われた。主人公など男性キャラが妙に色っぽいせいもある。制作会社の癖のようで、別の新作でも女性キャラより男性の方が色っぽい上に化粧が濃かった。
ただ、原作もあまりヒロインの扱いが良くない。主人公に片思いして勝手にやきもち焼いている蛇矛やダブルアックスの似合いそうな女の子で、読者から知的な主人公には少々不釣り合いと言われていた(青龍偃月刀の似合う女の子ならもっとお似合いと言われたろうに)そもそも男の友情物語なので恋愛は後回しなのと、原作者は”幸せな夫婦のどちらか一方もしくは両方に死んでもらう(打率9割5分)”で物語を作る傾向があるため、ほとんどの登場人物は孤児か片親であるところから色々察してください。

総評

f:id:lp1mmm:20200713152042p:plain

評価項目にはないけれども、豊かな表情と仕草などの芝居の細かさは大変素晴らしかった。他の粗がすべてどうでもよくなるほど良かった。表情がいいとこんなにもキャラクターに愛着を持てるのだなと自分でも驚いている。
レイアウト、音楽や効果音なども綿密に作られており、とても見やすい作品。
表情が硬くなりがちで慣れない人には不気味に感じられる3Dアニメの中ではかなり表情が豊かで違和感が少ないので、普段3Dアニメを見ない人にオススメ。
ただ、武侠物の知識が少々必要ではある。

主な登場人物

f:id:lp1mmm:20200713152052p:plain

萧瑟(蕭瑟)
配音:赵毅(趙毅)

21歳(原作ではミスにより19~21歳)178cm。雪落山荘という名のボロい山小屋の主。奢侈な服装をしていて、銭の事ばかり考えている。妙に物知りなのには訳があって……
少年向けの武侠物の主人公なのにツンデレヒロインみたいな性格をした妙に色っぽいお兄さん。原作通りの見た目なんだけれども、原作の容姿などの描写はとてもあっさりしているため、映像化して初めて視聴者はその美の暴力に気づかされた。
とても女性慣れしているので、どんな美女に対しても態度を一切変えない。そのために視聴者からあらぬ疑いをかけられているけれども、ノンケです。

f:id:lp1mmm:20200713152101p:plain

雷无桀(雷無桀)
配音:张博恒(張博恒[別名義:小蛇])

17歳。182cm。名門霹靂堂雷家の分家の少年。赤い服を着るのが好き。天真爛漫な熱血漢。ちょっとアホ。
原作では金を持っていそうな美男子なんだけれども、アニメでは良く言えば表情豊かで悪く言えばアホ面のしすぎで、よく見ると可愛い顔をしているような気がする程度になってしまった。
アニメ配信前の原作既読組は雷無桀のデザインにがっかりしていたよう。実は性格もちょっと違う。もっとDK(男子高校生)っぽい性格をしている。
原作を読んでいてあまりのDKっぷりに「あーこれはダメだー」と言いながら天を仰ぎました。アニメはまだ少し正気を保って見ることができるので、改変されてよかったような気がする。

f:id:lp1mmm:20200713152112p:plain

唐莲(唐蓮)
配音:魏超

23歳(原作26歳)185cm。唐門の出身で、雪月城城主百里東君の弟子。暗器と毒使い。門人たちからは「大師兄」と呼ばれている。生真面目な性格。実は甘いものが好き。
原作者曰く、真面目なだけだと面白くないからちょっと可愛い所があるようにしたそう。あれでちょっとなのか…… 

f:id:lp1mmm:20200713152121p:plain

无心(無心)
配音:阿杰[张杰](阿傑[張傑])

17歳。178cm。忘憂大師の弟子。常に魅惑的な笑みをたたえた美貌の少年。白衣の邪僧。
原作通りの容姿と性格をしている。その姿や表情、態度はとても17歳に見えないけれども、たまに見せる少年らしい表情はとても美しい。
14話の殴り合いの喧嘩しているシーンはアニメオリジナル。あれ喜んだの腐女子だけだと思うよ。

同人関連

「BLに間違われた」からお察しください。主人公の美貌を表現できない&坊主頭を描く難易度が高いので、文章の方が他ジャンルより多い傾向。
あと、ゲームが配信されたのだけれども、微妙な出来だったようで……悪くないけど少年歌行である必要がないというものだったよう。

原作について

原作はアニメ化以前はややマイナーだったよう。原作を今読んでいる感想としては、内容はありふれているけれども、人物造形が上手く、特に若い男性の若者らしさの描き方は素晴らしい。中国のレビューでもほぼ同意見が多かった。
中国語のいまいちな外国人の私にも伝わってくるので、普遍的な少年らしさというものがあるのだなと感じた。