中国のアニメの感想を書くブログ

中国のアニメの感想を書いています

2022年中国アニメ好きなOP&ED

2022年は私好みの中国アニメ主題歌不作の年であった。
もう2023年終わりになってこういう記事を書くくらいだ。
そんな中でも好きなのを紹介するよ。

紫川OP 破暁 

www.bilibili.com

SEが入っているタイプのOP。入れるならもっとSE入れて!
アニメの配信は2021年12月なので実質2022年
中国での2022年までの中国アニメ人気曲ランキング第2位である。*1
紫川は人気アニメと言いたいところだけれども、歌っている人が人気歌手。
紫川の内容については「紫川が好きな人は銀英が好きだけど、銀英が好きな人は紫川が好きとは限らない」という感じです。
ちなみに私は紫川が大好きなタイプです。
OPから想像できる内容よりも10倍は人が死ぬよ!10万単位で戦死者が出て、国体は大丈夫なのかと不安になる。
このアニメの制作会社鋳夢動画は中国では珍しくOPの映像を本編からとらないことが多い。
実写ドラマが計画されていたようだけど、どうやらぽしゃったっぽい。

 

神澜奇域无双珠(神瀾奇域無双珠)ED 同生

www.bilibili.com

踊る藍歌(髪が水色の方)が可愛くてな
愛奇藝で配信していたので最終話は有料になってしまい、最終話をまだ見ていない。
なので無双珠は終わっていない理論が私の中で働いている。
男女総カップルにしないと死んじゃう唐家三少*2が何を思ったのか、ヒロインなしで男の友情を題材にした作品。
無双珠以外の神瀾奇域シリーズにはヒロインがいるので、ヒロインいないのに耐えられなかったんだろうと思う。
制作会社の中影年年では珍しくED用にダンスモーションを用意している。しかし、背景はご用意されなかったよう。

 

龙蛇演义(龍蛇演義)OP  绝悟(絶悟)

www.bilibili.comまさかのフル。そのせいでアニメの見どころが全部このPVに入っている。
赤いスーツやミニスカチャイナなどを着ているのがヒロイン。服装と髪型で雰囲気が違い過ぎて本編視るまで違う人だと思ってた。
多分東南アジアの華僑の話だと思う。(ぼかされている)
原作は国術系(中国武術)小説の先駆けとなった作品。そのため、アニメでも結構現実的なアクションシーンが多い。

 

誅仙エンディング

youtu.be


エンディング単独での公式映像がなかったので、YouTubeの公式配信の第一話から。(二話以降有料)
誅仙は実写の方が先で、当時は実写ドラマの出来に対して散々に言われたものの、正直実写ドラマの方がアニメよりも出来はいいと思う。※実写映画は論外。
ただ、このエンディングはとても良い。内容にあっている。アニメの2期でも変えて欲しくない。

*1:1位は周深が歌う白蛇の主題歌。ちなみに熊出没や時光代理人などを抑えての2位である。

*2:恋愛大陸こと闘羅大陸や恋愛王座こと神印王座の原作者