中国のアニメの感想を書くブログ

中国のアニメの感想を書いています

2020年中国アニメの感想(切ったのも含めて)

個人的にオススメのアニメには★を付けています

 

テンセント配信アニメ

斗罗大陆(闘羅大陸)※YouTubeで配信

3Dアニメ。2018年から配信を継続しているアニメですでに135話
youtubeでの配信が始まったので、追いつきました。
このアニメを小学校高学年から高校生くらいで見ていたら大好きになっていたと思う。
名実ともに中国アニメナンバーワンの人気作である

穿书自救指南(穿書自救指南)※YouTubeで配信

3Dアニメ。原作はBL。2020年一番の問題作。3Dキャラクターモデルが数年前でも見たことのないようなひどい出来で、特にモブキャラがレッツゴー陰陽師を思い出させる古くささで笑わせに来ている。
アクションシーンもB級映画というよりもZ級映画で見るような不安なアクションで、クソ映画ファンしか喜ばないようなものであった。*1
しかし、内容はとても分かりやすくちゃんとしたものであったため、上記のクソ要素と合わせて楽しく見ることができた。
中国の女性ファンの中にはこれが初めて視る3Dアニメという人もいたようで、この出来でも満足していたらしい。もちろん3Dアニメ慣れしている人はかなり罵倒していました。

全职高手第二季(全職高手:マスターオブスキル)※YouTubeで配信

一期とは別の制作会社になったためキャラデザが大きく変わった。そのことに不満を持っている人も多いよう
ただ、個人的には二期の方が物語や演出が分かりやすくなっていて見やすかった。
更新が不安定だったため最終話まで更新されていたのに今気づいた。これから見る。

一人之下 第三季

制作会社が绘梦から大火鳥へと変更になった。*2日本で活躍している中国人アニメーターを招聘した絵コンテ演出アクション作画は最高であった。
途中まで日本からでも見られたのだが、地域制限が入り見られなくなってしまった。youtubeでも配信して欲しい。

ビリビリ配信アニメ

冬アニメ

你在星光深处(你在星光深処)[12月]

ビリビリレビュー8.3
セルルック3Dアニメ。原作は甘々のBLらしい。
改変によりサスペンス&ミステリー風に仕上がっていて、1話の出来はなかなか良い。
コミカライズとの違いが味わい深い。

剑网3·侠肝义胆沈剑心 第二季(剣網3侠肝義胆沈剣心)

ビリビリレビュー9.6
セルルック3Dアニメ。原作はオンラインゲーム。ゲームを知らなくても楽しめる作りになっている。でも、一期を見ないと人間関係などは分からないかも。
安定の面白さ。サメ回や女装回などのサービス回(?)も豊富であった。
監督が武漢在住だったため、ちょっとだけ更新が停止したり、編集がおかしくなっていた。

镇魂街 第二季(鎮魂街)

ビリビリレビュー4.7
まさかの炎上で途中で更新停止したまま1年が経ちました
監督は元気なんだろうか……
期待が大きかっただけに残念なことに

解药(解薬)

ビリビリレビュー7.3
※7話切り
原作はBL。キャラデザがイマイチで作画も安定していない。テンポも良くない。
七霊石さん信じてたのに……

春アニメ

望古神话之天选者(望古神話之天選者)

ビリビリレビュー9.4
20代のスタッフが中心になって作ったアニメだそうで、若いエネルギーを感じた。
作画があまり安定していないとか動画がこなれていないとかあるけれども、それが気にならなくなるほどの未来を感じることができた。
OPとEDにいちゃもん付けているラップとかヒップホップに慣れていない年長者が老害扱いされていて笑った。

风雨廊桥(風雨廊橋)

ビリビリレビュー9.8
全一話の人形アニメ。かっこいいから見て

夏アニメ

夏アニメは豊作であった。日本のアニメを1本も見なかったくらいだ。

★天宝伏妖录(天宝伏妖録)

ビリビリレビュー9.6
3Dアニメ。原作はBLなんだけれども、アニメはかっこいい兄さんたちが妖怪と戦う特撮ヒーローのノリになっていてBLと知らずに見た人もいたらしい。
アクションシーンはとてもかっこいい。男性キャラの乳首をやたら作りこんでいるのがとても気になる。

獭獭突然想到4期(獺獺突然想到)

ビリビリレビュー9.7
可愛い。死神の姿の仕事がやって来るあたり社会人受けしそう。グッズの可愛らしさは日本でも受けそう。

★元龙(元龍)

3Dアニメ。ビリビリレビュー9.0
異世界転移軍人無双ハーレム物。日本アニメの得意分野をうっかり食いに来たアニメ。OPを飛ばさずに5周した。チャラッチャーラッチャララーラ
女の子と動物がとても可愛い。
龍見るのに忙しくて夏は日本のアニメ一本も見なかった。

时之歌—花与焰的狂想诗(時之歌ー花与焔的狂想詩)

ビリビリレビュー8.3
※3話切り
セルルック3Dアニメ。
原作のゲームを全く知らないため切ってしまったが、アニメの出来は良かったように思う。

★凡人修仙传(凡人修仙伝)

ビリビリレビュー9.3
3Dアニメ。原作はとても有名な小説。○○分でわかる凡人修仙伝かな?と思うほど物語が猛スピードで進んでいった。
中国3Dアニメ最高レベルの戦闘シーンのカッコよさで他の粗とか全部どうでも良くなった。

★雾山五行(霧山五行)

ビリビリレビュー9.8
監督個人の作家性の強いアニメ。経費削減のためなぜか監督がOPを歌っている。というか、アニメの音響関係以外だいたい監督がやっている。
水墨画風のビジュアルが最高にカッコいい

大话之少年游(大話之少年游)

ビリビリレビュー8.0
3Dアニメ。ゲームが原作でファン向けの作品。
1話のエンディングでゲームプレーヤ―全部の名前をスタッフロール後に流すという狂気がたまらなく、また来るんじゃないかと期待して最後まで見てしまった。

异常生物见闻录 特别篇

ビリビリレビュー9.8
一期とは何だったのか。作画が良くなっている。

★灵笼

ビリビリレビュー9.6
3Dアニメ。分割二期。このアニメをリアルタイムで見ることができて本当に楽しかった。内容は暗いんだけどなぜか希望が持てるものだった。
余りに辛い内容だったため、制作会社に剃刀の刃が送られる事件が起こった。しかし、事件を逆手に取り「架空の剃刀の刃」をネット通販で販売し、たくさん買ってくれた人にはグッズを送るなどの対応をしたため、お金を出したかったファンが喜んで「架空の剃刀の刃」を買うという、ちょっといい話に落ち着いた。
2021年の夏に最終話が配信予定。

秋アニメ

夏の盛り上がりから一転、不作の秋であった

芯觉

ビリビリレビュー5.2
3Dアニメ。元龙と同じ制作会社なので期待されていたが、ストーリーがつまらなかった。
ただ、見るのが苦痛レベルではないので、完走するのは余裕であった。
女の子と動物は相変わらず可愛い。

秦侠

ビリビリレビュー8.8
普通。少々テンポの悪い面もあったけれども、作画も崩れることなかった。普通としか言えない出来であったけれども、普通にならないものが多いのでいいんじゃないかな。
とてもいい所で終わっているので原作の漫画を読もうと思う。

剑网3·侠肝义胆沈剑心之长漂

ビリビリレビュー9.4(更新中)
セルルック3Dアニメ。5分アニメ。
5分アニメでも面白い

拾忆长安·明月几时有

ビリビリレビュー8.5(更新中)
とても丁寧なつくりなのだが、物語の進行が遅くドラマ向けのように感じる
原作は漫画で、すでに実写ドラマ化もされている。実写の方がアニメっぽい作りなのはなぜなのか。

★汉化日记 第二季

ビリビリレビュー9.7(更新中)
安定の面白さ。一期を知らなくても面白いのでぜひ見て欲しい


绘梦(絵夢、ハオライナーズ)やらかしの2020年

大王不高兴(大王不高興)[1月]

ビリビリレビュー7.7
5分アニメ。中身は実質3分。作画はいい。短いのでテンポも良かった。

仙王的日常生活[1月]

ビリビリレビュー4.7
※3話切り
まさかの原作が斉木楠雄のΨ難の二次創作をオリジナルだと強弁したものだったうえに、最後まで見た人のレビューによるとワンパンマンやモブサイコなどから多数パクっているらしい。

パクリを誤魔化すために改編したのだが、改編の仕方もまずくその部分でも大炎上した。
ビリビリで2020年ナンバーワンの再生数のアニメだったが大炎上で再生数が伸びた側面があり、見ての通りの低評価レビューである。
そもそも、原作がアレなのは有名だったようで何故アニメ化したのかビリビリと绘梦の姿勢が問われるものであったように思う。
そして、どうして2期が決まったのか憶測が流れているが、原作者が金持ち説が一番好き。
なお、OPの作画は現在日本のアニメなどでも活躍している国際神作画アニメーターたちが描いているので、OPだけは一見の価値あり。

嗜谎之神(嗜謊之神)[4月]

ビリビリレビュー7.7
※9話切り
ひたすらテンポが悪かった。物語のノリは結構好きだったんだけどテンポが悪すぎて苦痛だった。

我开动物园那些年(我開動物園那些年)[4月]

ビリビリレビュー5.6
普通の夕方アニメ風なんだけれども、かなり原作と違うらしく「何この子供向けアニメ」「原作はガチで動物園経営」などのレビューでいろいろ察した。原作はBL。

百妖谱(百妖譜)[4月]

ビリビリレビュー9.3
原作は神であるのは十分に伝わってきた。ただちょっとだけアニメのテンポが悪い。

大王不高兴 第二季[7月]

ビリビリレビュー6.9
※2話切り
15分アニメ。他の夏アニメが面白かったので空気になってしまった。長くなった分、ちょっとテンポが悪くなったような気がする。

天官赐福(天官賜福)[10月]

ビリビリレビュー8.9?(更新中)
※3話切り
原作はBL。作画はひたすら丁寧で、背景美術なども凝っている。ただ、原作ファン向けのやや不親切なつくりで、キャラの名前が3話まで見てもほとんど覚えられなかった。

绘梦が最後の最後でやらかしまくったアニメ。始まる前から不穏な空気が漂い、常に炎上しているイメージしかない。大きな炎上だけでもこれだけある。

・声優全員降板事件。
主役の2人の片方の声があっていないとのクソファンの声が大きく、アニメ制作会社がどんな交渉をしたのか分からないが、同じ事務所の声優全員が降板した*3そのため、PVと本編でキャラクターの声が全員違う。

・OPパクリ問題
OPのイラスト1点が中国で有名なイラストレーターのパクリだったことが発覚しその部分を担当した下請けだけが謝った
下請けだけに謝らせる態度に疑問を持ち、私は3話切りしたのだが、まさか最後の大きめの爆弾が来るとはこの時思ってもみなかった。

・9話のアクションシーンで進撃の巨人の名シーンをパクった問題
韓国の下請けのせいにして言い訳に終始し、到底謝罪しているようには思えなかった。企業謝罪ソムリエが見たら迷わず0点つける名クソ謝罪?であった。
該当シーンを消せばいいという態度も最悪だったが、同程度に最悪なのはレビューの操作であり、低評価レビューを明らかに消していて、8.9から一向に下がらない。*4
仙王的日常生活でもレビュー操作していたが、最後には陥落したので今後に期待したい。
なお、绘梦は該当シーンがあった進撃の巨人の編集に関わっていた。(アニオタ系のwikiで確認済)一度日本側から怒られた方がいいんじゃないかな。

総括

夏の中国アニメは今までになく盛り上がり、とてもワクワクする毎日であった。
しかし、绘梦のやらかしのせいで、原作がパクリから始まり、アニメがパクリで終わるという微妙な気分にもなった一年でもあった。

2021年はテンセントやビリビリだけでなく、youkuやマンゴーTVも中国アニメの制作配信に意欲的な姿勢をみせており、youkuの2021年新作アニメラインナップはかなり豪華なものだった。youkuyoutubeにアニメチャンネルを持っており、すでに配信を始める準備をしていて目が離せない一年となりそうだ。

*1:例えば知力が足りないので敵にあっさり囲まれたり、主人公の剣舞がかなり運動が苦手な人の動きだったりとか。

*2:あくまで噂だが、テンセントが绘梦との提携を切ったと言われている。绘梦で妖狐ちゃんや一人之下2期を担当していた監督がテンセントの出資で独立し、現在妖狐ちゃんの続きを制作している。

*3:中国では音響監督が声優事務所に所属しているので、同じ事務所の声優である程度固めることが多い。声優が音響監督を兼任していることも多い

*4:もう消されているものも多いと思うけれども「やったぁ中国で進撃の巨人が見られる。ありがとうビリビリ」や「進撃の巨人の番外編ありがとう」など皮肉の効いているものが多かった。もちろん普通の罵倒も多かった。